青空の欠片

伊織の徒然Diary

2016.12.19

 

昨日から胸骨痛が増しては薬で和らげて少し楽になっての繰り返し。

 

とてもじゃないが、リハビリはできる状態でもなく顔を見にきてくれた先生とサッカーの話を少しして終了。

 

そんな最中かーちゃん現る。

 

みかんをリクエストしたら『テレビで北斗晶がみかんはよくないって言ってたわよ!』と開口イチバンに言われた。

 

しかし、主治医の先生に聞いたら食べても食べなくても変わらないと。

 

心配してくれてるのは十分わかってんだけどね、痛みで気持ちに余裕なくイラッっとしてしまった(¬_¬)

2016.12.18

 

ゆうべ一回。

 

今日は今のところ1回のみ。

 

f:id:sky812:20161218141613j:image

 

痛みMAXになる前に

 

カロナールを処方してもらって飲む。

 

午前中は横向きで寝てたほうが良かったけど

 

今は仰向けのほうが痛みを感じず楽チン。

 

 

そして、なぜかすごく眠い。

 

夜、けっこうしっかりと寝れたんだけどね

 

体が睡眠を欲してるのかな。。。

 

2016.12.17

 

立ち上がったり歩いたりした時に

 

少しだけしんどかったけど

 

胸骨の痛みに比べ

 

骨盤の痛みは精神的に楽で

 

今回は余裕かもって思ってたけど

 

今朝くらいから徐々に胸骨痛が。

 

しかも、痛みが徐々に増幅中Σ(゚д゚lll)

 

胸骨だからカロナール(鎮痛剤)も

 

あまり効かないし

 

耐えて凌ぐ日々がまたやってくるのね。

 

 

そして、1日2回の抗生剤の

 

点滴投与がスタートしたため

 

CVポートに針を刺しました。

 

 

痛いかも〜と看護師さんに

 

冗談で脅かされたけど(笑)

 

はじめ少しチクっとしただけで

 

そのあとは全然痛くなく

 

やり方が上手い人だった。

 

ありがたや〜(*´∀`*)♪

2016.12.16

 

今回は胸部ではなく頭部のレントゲン。

 

f:id:sky812:20161217205804j:image

なんの説明もなかったから

 

不思議だったけど

 

歯科を受診するからだったみたい。

 

 

レントゲンがかなり混んでて

 

予約時間を30分オーバーして歯科へ。

 

 

先生や看護師さんが優しく

 

安心して診察を受けられました。

 

いやー、大変そうだ これからΣ(゚д゚lll)

2016.12.15

 

今回は胸骨ではなく

 

骨盤が痛かったり

 

歩くと背中が痛かったりします。

 

 

まぁ、前回と前々回の

 

胸骨痛に辛さに比べたら

 

まだマシなほうだけどね。

2016.12.14

 

味覚障害が続いてるので、

 

少しでも食べやすいものを

 

探して食べてみてる。

 

 

麺類は完全にアウト。

 

 

朝のクラムチャウダー

 

かなり食べやすくて完食できた。

2016.12.13

抗ガン剤治療 最終日。

 

今日は副作用の予防のため

 

朝から4時間おきに結膜炎予防の

 

目薬を差したり

 

口内炎予防のためにシタラビンの 点滴中だけ

 

口の中に氷を含んで

 

頬をアイスノンで冷やしたりしてました。

 

 

今日はちょうど交換日だったし

 

しばらく使う予定もなかったので

 

終わったあとはポートの針を

 

抜いてもらってスッキリ☆

 

めっちゃ  身軽になりましたぁ(^O^)

 


今のところ輸血が必要なレベルではないけど

 

骨髄抑制が始まって

 

赤血球の数値が落ちてきてるので

 

風邪ひいたりしないように気をつけなければ